フランス旅行 2日目 フランクフルト〜パリ

sigeimpact2018-10-05



フランクフルトで驚いたのが地下鉄で入口も出口も改札が無い。キセルし放題じゃないか。
知らぬところで検札が行われてるんだろうか?
パリは入口だけ改札があったけど、欧州の人はそんなにモラル高いのかな?それとも見つかったら終身刑とか?
なにはともあれ旅行2日目。今回はフランクフルトからパリに電車で移動からのパリ観光。
盛沢山な1日なので4シーンに分けて書きます。





■ICEで移動


インターシティエクスプレスて言うドイツ鉄道が運行する高速列車です。
フランクフルトからパリまで4時間。
これ乗るのが今回の旅の主要な目的の一つでした。
ヨーロッパの平原がどんだけ広いか一回見とけと海外旅行好きの母親が常に言ってたんでね。
あと日本に住んでたら陸続きで国境越えるてないですやん^^





朝の8時56分にフランクフルト出発。
マンハイム

カイザースラウテルン

ザールブリュッケン

パリ


とたったこんだけしか止まらない。
ザールブリュッケンってのはドイツとフランスの国境の都市でフランスに入るとノンストップでパリまで行く。
電車内はドイツ語とフランス語と英語。車掌さんもそれぞれ話せるようだし、電光掲示板も3カ国語に対応。
広々シートでフリーワイファイも完備。食堂車もあり。昼ごはんも出るようだけど我々の時間帯は早いのか出なかったです。残念。
ドイツ側走ってるときは山岳地帯で森の中にメルヘンな建物が並んでてすごい雰囲気があった。スピードも出せないのかけっこうゆっくりめ。
フランス側に入ると猛スピードで300キロも普通に出てた。
そして車窓から眺める風景。延々と広い農耕地。日本じゃ見れないねぇ。百聞は一見にしかならずよ。
国境超えるときも特になにもなかったです^^
電車はめちゃくちゃ揺れるわ、予定時間より40分近く遅れるわでも一切謝らずなw日本じゃ考えられんねw
客も車掌もみんな笑ってるもんw
優しい世界に浸りながらパリに到着。正式にはパリ東駅。
ちなみに申し訳ないけど写真を一切撮ってませんでした!!!www


エッフェル塔


パリ到着後はまずホテルに移動。
ここらかはスリに気をつけねばならん。ポケットにモノは入れずに全部カバンに。ほんで首からかけて前に持ってきて入口は手で押さえる。パリにいるときはずっとこうしてた。
にしてもやはりパリジェンヌはきれいでおしゃれさんだわ。オシャレがおばあちゃんになった人とかいっぱいいた。
ホテルはイタリア広場って地名の場所。パリの中心から南東。ここで3日間滞在する。
で、早々にエッフェル塔に移動。全部地下鉄ね。
もう地下鉄の汚い事w
あと停まるより前に扉開くんだがwww


エッフェル塔に到着。
駅出たらもう見える!!!!!でかい!


まぁ東京タワーと高さは変わらないんだが周りに高いビルないから余計にそう感じる。
そしてテロ対策なのかかなりのセキリュティ。空港並みの検査。
基本エッフェル塔のまわりはアクリル板のデカイので封鎖されてて1ッ箇所ある検問所みたいなとこを通らないと近くに寄れない。塔に入るのも再びしっかりボディチェックのカバンチェック。
それでもかなりの人。エレベーターもかなり待たされる。
まぁここはダラダラ文章書くよりも写真を見てくれ。









なぜか大正天皇からの表彰状が。パリにて初めて大正帝の諱を知るとは。
天気も良く雲ひとつない。ってか旅行中はずっと好天だった。
ここから凱旋門ロンシャン競馬場もナポレオンの墓も何もかも見える。
逆に言えばパリにいるとエッフェル塔はどこからでも見える。
ほんでパリの街並みの美しさな!!!
ほんまにほんまにほんまに素晴らしい!!
早くもまた来たいと思うほどに。


凱旋門


エトワール凱旋門
アルクデトリオンフ。
勝利のアーチ。
などなど、呼ばれるけど、凱旋門いうたらパリのシャンゼリゼ凱旋門




でかい!
ほんでここでもテロ対策で本物の機関銃を持った兵隊さんが。。。
もちろん中に入るのには空港並みのボディチェック。



エレベーターがないので螺旋階段で上る。
エッフェル塔と同じく写真見てくれ。





あこがれのシャンゼリゼ通りにここから見るエッフェル塔
夕焼け綺麗すぎませんか?


まぁ興奮しっぱなしなんだが、パリ着いてから休み無しで並んで歩いて階段登ってでかなり疲れた。
夜ごはんはマクドナルドでしたw




ムーラン・ルージュ


ムーラン・ルージュ言うても知らない人もいるかもなんで、簡単にいうとキャバレーってやつね。130年くらいの歴史がある。



フランス語で赤い風車。
ムーランが風車。ルージュが赤。
武豊が初めて海外のG1レースで勝った、ムーラン・ド・ロンシャン賞てのはロンシャンの風車って意味な。ちゃんとその写真も撮ったんで明日載せます^^



まぁまぁギリギリに到着。
ここでドレスコードがあってジャケットに襟付きのシャツでないとダメ。
ジーンズにスニーカーはダメ。
なもんでフランクフルト到着後革靴つぶれたのは大変よろしくなかった。そら急いで買いますわw



荷物預けたら、ついて来い!って感じで知らん白人夫妻とともに席に案内される。
まァ事前に座席は決まってないんで適当に相席でテーブルに座らされる。
センターの10列目くらいかなw
フランス人カップルとさっきの老夫婦と我々で相席。
係の人は軽く日本語いけました。





当然自分はシャンパン。一人だけ飲むのでハーフボトルね。ナイフを使ってシャンパンのコルク開けるのがスムーズで大変手慣れてるのよねー。
ほんで老夫婦と乾杯してしばらくしたらショーのスタート。
開演中は当然写真はダメ。
男女20人くらいの歌にダンスに大道芸に元祖フレンチカンカンやらのショー。
男は鍛え上げられた筋肉美、女の人は上半身裸!!あとどんだけ足長いねんwww
2時間近くするけどすぐに感じる楽しさ。もちろん観ながらシャンパン飲む!!!これは美味い!!
シルクドソレイユっぽくもあり、まぁ日本で言うところの宝塚みたいでもあり。
でも踊りとかそんなにみんな揃ってなかったけどね^^;
まァ周りの雰囲気と相まってすごく楽しい。


終演後はテンション上がってる老夫婦の嫁の方と話す。
あんたらは日本人なのに日本酒は飲まないのか?とかウンヌンカンヌン。
ボトルの写真撮るときラベルのほうも撮れ言うてくれたり。
結局何人か分らなかったが。
フランス語と英語話してたけど、旦那さんにシャンパン注いでたんでこれってフランス人はしないのよね。男に注ぐのって売春婦しかしないらしいので。
英語もそんなにちゃんと通じない。ドイツ語訛の英語らしい。
まぁ何人でもええねんけども、結論としてはスイス人でw
ムーラン・ルージュは期待以上に良かったです。そこそこ高いけど^^




とにかく楽しかったパリ初日。
刺激的で1週間後には会社行ってる現実を思い出したくなかった^^;
なんて思いながらすごい疲れたので晩御飯も食べずに知らぬまま寝落ちして熟睡してました。


終わり。
ア ビアント!