入院最終日

入院最終日


最後の血圧体温血流検査。
ほんでこのタイミングで採血。手術直前に点滴用の針を刺せなかった看護師ちゃん。今回はサクッと一発回答。
「今日は体温も常温でやりすい。前は腕が冷たくて血管が出てなかった。緊張して体温下がる人がいるのでやはり手術前は気づかないうちに緊張してるんですよねー」


なるほどね。まったくリラックスしてるつもりだったけどね。
昨日のリハビリでも指摘されたけどもやはり心の奥底には不安もあったのだろう。まぁ当然か。


朝ごはんあったけど画像撮り忘れ。
普通のパンだった。
パジャマから普段着に着替える。10日ぶりに靴履いたか。
入院費の計算も完了したので10時前に退室。
看護師さんにご挨拶。まぁ綺麗な人あざとい人しっかりした人明るい人クールな人と色々いるけど、この大阪国際がんセンターの看護師はみんな出来る人たちですよ。数年前に入院してた母親の事も未だに覚えてたし。ちなみに自分の主治医も母親の主治医も同じ人。母子二代!いまも数ヶ月に1回検査に来てる。
でその母親が迎えに来る。
退院。


f:id:sigeimpact:20210310115400j:plain
ずっと手首に巻かれてた入院患者の証を切る。
何度バーコードでピッピッしたか。
晴れて一般人。
この後は2週後に術後検査。あと半年ごとに定期的に検査など。


退院して3日後に運動がてら職場に顔出しに行った。有休の延長と職場復帰の相談。まぁ無理せんようにと。復帰後は時短勤務でとのこと。
社会人のたしなみとして快気祝いを渡す。勘違いしてる人いるけど病人だった人が皆にするのが快気祝いね。逆は退院祝いなどなど。


以下お金の話。みんなカネの話好きやろ?w


f:id:sigeimpact:20210313034234j:plain
医療費は150万円でした。差額ベッド代(個室代)と食費とレンタルパジャマ代は別ね。
でこれが今回払うのが約10万円。年収低いのがバレた!!!www
それは置いといて案外回りに入院経験者いないと知らないもんなんだけど、限度額適用認定書ってのを事前に申請してたら年収によるけども、保険適用内であればどんな高額でもせいぜい自己負担額は15万円ほどで収まる。これが世界最強日本の国民皆保健よ。
これが使えるので自分は医療保険やら生命保険やら一切入ってないのよね。10万円程度で済むなら貯金してたほうが良いですし。毎月保険代払うのアホらしいでしょ。
一部アレなパヨクな人達が必死に日本下げするけど、日本は世界屈指の福祉大国で民間の保険会社いらないほど相当厚く医療費にお金も出るのですよ。これも近頃は色々と歯車が噛み合わなくなってきてるけどそれでもやはり日本サイツヨなのでは?
限度額認定書を使わずに後日返金される高額医療費ってやつもあって少しばかりお得になる裏技があるんだけどもまたそれは別の話。 


それと短期入院するならなるべく個室入ろう。個室代は健康保険は効かないから実費。1日1.5万円ほど。まぁここ見てる私の友人たちならちゃんと収入あると思うのでその心配はないと思うが。。。
やはり快適さが違うな。病気でしんどい上に他人に気を使うのはつらいだろう。それと個室なら可愛いナースちゃんもいっぱいお話ししてくれるよぉぉーーーwww
まぁ民間の保険入ってない自分が言うのもなんだが入院費1日いくらもらえるとかあるのでそれで個室代賄える。無料大部屋入って保険代で儲けるってのもありだが。
パジャマもレンタル。1日300円ほど。毎日病室まで持って来てくれる。自分の持っていって洗う手間考えたら安い。
40超えた大人ならお金より快適さでしょ。


お金の話終わり。
入院時持っていく物は色々あるけど入院前面談でチェックシート渡されるので漏れは無いかと。あっても病院内のコンビニで売ってた。
アイマスクと耳栓も持って行ったけど使わなかった。
院内はWi-Fiあったのでアンリミテッドの楽天モバイルいらなかったw
現金はいらんかった。テレビ見ないからカードいらんし。コンビニはキャッシュレスですし。
シャワー入れない時期があるから匂い気になる人はスプレーもいるかも。
ボールペン有れば色々スムーズ。何回同意書にサインしたことかwハンコはいらん。


そろそろ終わりますか。
みなさんも身体のチェックしときましょう。なんも無かったらお金の無駄に思えるけどこれは一種の自己投資。会社終わって外国語やら金融学やら経営学を習ってスキルアップにお金使うのと同じ。スキル学んでも病気なったら意味ないからね。自己投資。良い言葉。
それとこれから手術受ける人が検索してここに辿り着いて自分の体験が少しでも役に立ったら幸いと思います。
備忘録とこれからの人の為にこの日記を書きました。
では皆さんお大事に!


おわり。
f:id:sigeimpact:20210302150634j:plain