次走の予定


・12月25日 有馬記念 中山競馬場 (直線あれば勝てるから!)


次走が正式に決まりました。
ジャパンカップをスルーして有馬記念一本です。
この決定をした金子真人オーナーと池江調教師には拍手を送りたい!大英断!!


そら、レースしやすいのんは直線長い東京のジャパンカップやろうけども、菊花賞の時期が10月中旬になってからの菊→JCと参戦した一流馬のその後の哀れなこと。


☆2004年


デルタブルース 菊1着→JC3着→有馬5着→長期休養。
ホオキパウエーブ 菊2着→JC16着→8ヶ月休養。
コスモバルク 菊4着→JC2着→有馬11着→見せ場の無い着外続き。


☆2003年


ザッツザプレンティ 菊1着→JC2着→有馬11着→G2、2着、着外4回後故障引退。
ネオユニバース 菊3着→JC4着→G2勝ち後、故障引退。


ここ二年はひどい事になってるね〜ORZ
ちょっと前なら、エアシャカールアグネスフライトジャングルポケットがその後休養して思うような成績を挙げれてませんでした。
やはり、ダービー後休みも程々にまだ暑い8月中旬から調教を再開して9月の前哨戦、本番の菊花賞、そして古馬の超一流どころが出るジャパンカップ有馬記念の3連戦は消耗度がハンパではないんでしょうね〜。
逆にJCパスして有馬記念一本に絞ったマンハッタンカフェヒシミラクル翌年もG1を勝ち大活躍しました。


ディープインパクトに求められるのは、
「中途半端な状態でなく万全の状態で故障せずに無事レースに出走し続けて圧勝すること。」
と強く思います。
せっかくディープのお陰で競馬が盛り上がってきたのに無茶なローテーションでこの日本の宝物が壊れたらこれ以上サブイことは無いで。


後は昨日負けたけどゼンノロブロイとかハリケーンラン凱旋門賞馬)と対戦して欲しい。特にハリケーンランの父モンジューにはエルコンドルパサー凱旋門賞のときに苦汁を舐めさせられたので。。。
過去故障のお陰で幾度と無く名馬同士の対決が幻になったのでもうそんな悔しい思いはしたくないな〜w
私的にはトウカイテイオーミホノブルボンとかビワハヤヒデナリタブライアンを見たかったな〜w


そんな訳でこの決定には大大大賛成です!!!
長文、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。