台灣旅行5日目 台東・花蓮

台湾旅行5日目 台東・花蓮

 

 

さすがに相部屋寝室のベットルームではゆっくり寝れないので、朝の散歩と朝食をしに行った。

7時くらいでも朝食専門店みたいなのがすごい沢山あるので色々と良い方のに迷ってしまうよね。

 

f:id:sigeimpact:20231122234322j:image

小籠包。美味い。350円くらい。写真は全く美味そうに見えない。

まぁ写真はええとして、なに食べても美味いなぁ。高雄は都会なのでこれでも少々物価が高い方らしい。台北が高すぎるようだ。

 

 

f:id:sigeimpact:20231122234424j:image
f:id:sigeimpact:20231122234428j:image

高雄中央公園。

完全に南国でしょこれ。

8時頃でもめちゃくちゃ暑い。陽射しがすでに痛い。

そら洗濯物も一晩で乾くわな。乾燥機いらんわこれ。

一汗かいてシャワーを浴びてからチェックアウト。

 

 

 

f:id:sigeimpact:20231122234500j:image

高雄から台東へは特急で移動する。周遊きっぷは最高ですわな\(^o^)/

途中で一駅だけ停まって台東が終点。

 

 

台湾島の東側に出たときの太平洋?フィリピン海?がすごい風光明媚。絶景とはこのことを言うのか?!

残念ながら反対側(進行方向左側)の座席だったので良い写真撮れなかったんでまぁ拾い画像でも見てくれw

f:id:sigeimpact:20231122234530j:image
f:id:sigeimpact:20231122234527j:image

 

 

終点の台東駅に着いたけど、特になんも無いかもしれんので観光もせず駅弁を食しただけな。

f:id:sigeimpact:20231122234553j:image
f:id:sigeimpact:20231122234556j:image
f:id:sigeimpact:20231122234603j:image
f:id:sigeimpact:20231122234600j:image

 

 

1時間ほど滞在して今日の目的地である花蓮行きの特急に乗車。

途中で車窓から玉山って言う富士山より高く台湾で1番高い山の麓を通る。

玉山は日本統治時代の名前はニイタカヤマノボレの「新高山」ね。

富士山より高い日本人からしたら新しい山ってことで新高山明治天皇が御命名

ほどなくして花蓮に到着。

 

 

f:id:sigeimpact:20231122234903j:image

花蓮(かれん、ファーリェン)は東部最大の都市。と言っても西部の都市と比べてどこか田舎の感じがする。台湾は大雑把に言って西部は平野で東部は山岳。

 

 

f:id:sigeimpact:20231122234942j:image

ホテルにチェックイン。

麗星大飯店。

中山路ていうメインストリートにあって駅近で5000円ちょっとにしては良い部屋だ!

 

 

f:id:sigeimpact:20231122235000j:image

お隣が足つぼマッサージ屋さんで日本語可能だったので入店。

女性店長が片言の日本語しか話せんやんけ!!まぁええけど。翻訳アプリあればどこでも行ける。

ドワーフみたいなお兄さんが担当。

このお兄さんもそうだろうけど、どうやら花蓮には少数民族の人が多いようだ。

容姿は目がぱっちりしてて彫りが深い。明らかに漢民族とは違う。日本で言うと沖縄人みたいな容姿だな。

中日ドラゴンズ郭源治が分かりやすいか。

1時間で約3500円。疲れが取れた\(^o^)/

 

 

ちょうど17時半、日本時間18時半になったのでホテルで日本シリーズ第七戦を観戦。

阪神タイガース日本一。アレのアレ。信じられん気持ち。前回のときまだ小学生ですよ。また死ぬまでにもう一回見れたらよいな。

 

 

大きい夜市があるらしく見に行くことにした。ただかなり遠い。どうも繁華街は駅から離れてるようだ。

花蓮の公共交通機関はバスがあるだけ。タイミング逃して1時間後に来るので歩いて30分ほどで夜市到着。

だがしかし!なんとほとんど店が閉まってるし!

 

 

f:id:sigeimpact:20231122235551j:image

どうもこの花蓮の東大門夜市は道路の屋台では無くて、広場(駐車場)で固定された店鋪。それも完全に管理された夜市のよう。あまり食べ歩きできずテーブル席に着席で飲食するみたい。時間も厳守でアバウトなとこが無いのかな?

夜市でビールといきたったけど、仕方なしだわな。

 

 

 

周辺にはテークアウトの店しかない。お腹も空いてて途方に暮れると良い感じのバーを発見。Googleマップの評価見たら大変良かったのでまぁ大丈夫やろとなって勢いで入店!誰も客おらんwww

若いバーテンダーがいた。夜市が閉まっててお酒となんか食べたい。いける?(翻訳アプリで)って聞いたらOK!とのこと。

デーブルに座って粛々と飲食するつもりが、カウンターに誘われて酒を飲みつつお互い翻訳アプリで話した。

最初は世間話や旅の話をしてたけど、この華奢なバーテンダーは見かけによらず元軍人だったらしい。軍人らしく昨今の台湾周辺国の情勢など憂いているようだ。まぁ表面や外国人には出さずでも台湾人で危機感ない人はいないらしい。

色々と聞いて、まぁ日本は良いも悪いも世界で一番自由な国だと言っときましたw

平和に(って彼らの言う平和は大陸の中共が滅びる事だが、、、)なってお金貯まったら北海道に住みたいねんて(^o^)

話が尽きなかったが夜も老けてきたのでそろそろ終わり。最後にワシの好きな日本の野球チームがさっき日本一になったからお祝いカクテル作ってて頼んだらたら快く作ってくれた。 

 

 

f:id:sigeimpact:20231123000011j:image

老虎組。って名前らしい。いやそのままやろ。トラは中国語で老虎。

スマホで台湾のニュースサイト見たら阪神優勝の速報と共にバースとカーネルサンダースの呪いの話が載っててめちゃくちゃ笑ってたな。常軌を逸してるらしい。

楽しかった。5500円。

紅門餐酒館。

良い店だった。

 

 

ちょっと長居した。日付変わっとる。

なんぼ台湾は治安が良いって言っても外国で夜中に一人。

これはよろしく無かったな。チョロっと人は歩いてて怖さはなかったけども早足でホテルに帰る。

でも安全考えてウーバータクシー使わないとダメだったな。

 

 

無事ホテルに着いてシャワーを浴びて寝る。 

明日は特に決めてないけど、どっかに寄ってから台北に戻る。

5日目終わり。ってか観光もせずやったなw

 

続く