フランス旅行 3日目 パリロンシャン競馬場に行く

sigeimpact2018-10-06



ここ2年間、ロンシャン競馬場は全面的に改修工事してて、開催してなかったのですよ。
凱旋門賞シャンティ競馬場でやってたし。
この度工事も終わりスタンドも馬場も全部新しくなりました。
正式名称も「パリロンシャン競馬場」に。
今回はそんな競馬好きの憧れの場所、ロンシャン競馬場に行った話。




ホテルで朝ご飯。そろそろ洋食には飽きてたり。。。
今日も地下鉄で移動。っても地下ばっかりでなく途中から地上に上がったりするけどな。
そしてかの有名なポルトドートウィユ駅に到着。



これが局地的に超有名なポルトドートウィユだ!!!!!
ポルトドートウィユ(主な勝ち鞍シクラメン賞)のおかけで、ここからバスでロンシャン競馬場に行くのが知れ渡ったんだが、今日は寄り道してから行く。
ついでなんだが、馬のポルトドートウィユがちょうど今日屈腱炎で引退しました。




スタッド・ローラン・ギャロス。フランス語でシュターデ・ローラン・ギャロス
テニスの全仏オープンやることろ。同じブローニュの森にあってロンシャンの近くてのをガイドブック見るまで知らなかった。
あんまり主張せんけどワシ実はテニス好きなんで。
だがしかし!全面的に工事中。ミュージアムも行けない。スダジアム見学ツアーも行けない。まぁ知ってたけど。
外から見るだけ。



優勝者の名前ナダルだらけやな(笑)
また今度パリに来た時に改めて来よう。


ローランギャロスを後にしていよいよ徒歩でロンシャン競馬場に。
良い天気で暑いね。
ブローニュの森はジョギングする人がたくさんいた。
30分ほど歩いて遂にロンシャン競馬場が見えてきた。





ロンシャンの風車。でも羽根が無いんだが?取ったんだろうか?
この風車で粉挽きしてたらしい。
あとはスタンドとか凱旋門賞のスタート位置など。
ターフがきれい。




そしてようやく入り口に。
夢にまで見たロンシャン競馬場に来た!!!
改修したてできれいで広い。



話題の出っ張った新スタンド。
客の入りはそこそこかな。



世界の合田、合田直弘氏と遭遇からの写メ。
海外競馬評論家の第一人者で20年くらい前から知ってるけど、海外馬の発音がいつもカッコいい。
エネイブル→イッネイヴゥルとか。




麒麟川島明氏と千鳥のノブ氏。
すげー神対応していただけました。
気さくに話してくれて良い声でした。
これからは関テレの競馬中継ちゃんと見る!


あと須田鷹雄氏もいたが忙しそうにしてたので遠目から見てただけ。



武豊が1レースだけ乗ってた。
場内放送でもパドックの放送でもずっと武豊の話題なのか
「YUTAKA TAKE」
と連呼している。我々が思っていた何倍も知名度も人気もフランスであったようだ。さすがレジェンド。
レースは人気薄で2着。差し切れそうな勢いだったけど惜しいね。



可愛い騎手見つけたw
ミカエル・ミシェルちゃん。
だいたい白人女性て日本人と比べたら背が高いけど、騎手だけあってちょうど良い小ささで可愛い。顔も可愛い。写真よりも実物のが可愛い。
意外と言ったら失礼だが、見習騎手のリーディングジョッキーらしい。



馬券の方はずっと当たらなかったが、最終レースのカドラン賞。芝の4000メートル。G1。
そう最終レースにG1があるんですよ。
このカドラン賞には今年オジュウチョウサンが招待されてたのよね、当然出なかったけど。


https://twitter.com/attheraces/status/1048602149356101632?s=21

まず上の動画を見よう。最後の直線だけの動画。ツイッターに飛んでいきます。
2着争い。外の馬が差して来た。現地で見てても手応え的に楽に差し切れると思い直線半ばでデキたと思いましたね。
馬連1点買い^^30倍を5ユーロ(約650円)。
美味しいね^^
飛び上がって喜びましたよ^^
隣で見てたイギリス人グループにも馬券見せて、大はしゃぎしてしまいましたよ。
ところがなんと!掲示板の2着には内の馬の番号が!
はぁ?!差してるやろ!?なんでやねん!?何回見ても外差してるやろ!?差してるやろ?差してるやん?差してないん。。。
カメラの角度なの???ハズレてるの。。。
歓喜からの大落胆の差に隣のイギリス人達が大いに喜んでおる!!!
ハイタッチまでしてくれてました。。。
「ユーアーチャンピオンwwwwww」
とかコイツらすげー嬉しそうにしてんですけど!!!
結局は1着3着ではずれました。
イギリス人達を大いに笑わせたんで良かったんじゃないでしょうか(泣)


勝ったのはフランケル産駒のCall The Windて名前の4歳の牡馬。フランケルでも4000mこなせた。


まぁなんだかんだで初のロンシャン競馬場を満喫した。





寄り道せずにホテルに帰る。
そろそろお米が食べたいので近所の中華街に出て、中華料理と言うかベトナム料理っぽかったんだが、チャーハンとエビのサラダみたいなの食べた。



まぉまぁそれなりの味。
久しぶりのお米が嬉しかった。
器に「おいしい」てひらがなで書いてあって、よく見るとこれ船やん。刺身の器にチャーハン入れとるんやでw


明日はついにこの旅行最大の目的である凱旋門賞


おわり。
明日に続く。
ア ビエント