台湾旅行6日目 台湾一周

台湾旅行6日目 台湾一周

 

 

昨夜は深酒してしまったな。

朝食は外で軽く食べた。花蓮も変わらず朝食店が充実してて、しかもかなり物価が安い!台北に疲れた若者が移り住むらしい。

ただ空軍の基地があり戦闘機が引っ切り無しに飛んでてかなりグォーンとうるさい。

太魯閣峡谷って超有名な観光地があるけども行きませんでした。

 

 

チェックアウト。良きホテルでした。

特急で羅東に行って各駅停車に乗り換えて台湾最東端に行くことにした。そこには美味しいアワビが安く食べれる店後あるらしい。それから台北へ帰る。

 

f:id:sigeimpact:20231125000120j:image

特急で小一時間ほどで羅東駅。外は相変わらず暑いが電車の中はエアコンで寒い。

羅東駅から大里駅。

 

f:id:sigeimpact:20231125000154j:image
f:id:sigeimpact:20231125000158j:image

うおー!めっちゃ海近い!!

 

 

ここからGoogleマップによると駅前のバス停から最東端に行けるらしいんだが、結果を先に言うと、ここでなく500メーターほど歩いた先にある別会社のバス亭から行くようだった。

 

f:id:sigeimpact:20231125000722j:image

f:id:sigeimpact:20231125000228j:image

諦めて海やらお寺とか見てたらお寺の前にバス停あってそこで気付いたw

 

 

無事に最東端に着いた。

実際の最東端は個人の漁場なので入れないので灯台が実質最東端ようだがこれが山の上なのよ。。。約20分は登ったか。。。本当に本当に後悔したwリュックサック背負って重いしw

 

f:id:sigeimpact:20231125000313j:image
f:id:sigeimpact:20231125000316j:image

駐車場あって金持ちはタクシーで灯台まで来てるんだな。。。正解はこれだったのでは?

 

f:id:sigeimpact:20231125000342j:image
f:id:sigeimpact:20231125000339j:image

最東端。日本の最西端である与那国島まで約110km。天気よかったらくっきり見えるらしい。

 

 

あぁしんど。ここから下りないとですし。心を無にして下った。

しんどかったw

 

 

疲れたんでアワビもいらん。

ってかここから大きな駅に移動してそこから特急で台北に戻る計画だったけど、バスが3時間後に来るようだ!?

いやGoogleマップさんの時刻表。。。書いてることと違うやん。。。3時間はきついで。。。

同じトラップに引っかかったおばちゃん?おばあさんが2人。皆も困ってる。

そこに別のとこから新たなおばちゃんが来て

「みんな台北行くの?それやったらちょっと歩いて別のバス停あるから。そこには1時間後にバスが来る。それに乗って電車の最寄り駅で降りてそこからは鈍行で台北戻ったほうが早いで。ウチも台北戻るから一緒に帰ろ。」(翻訳アプリ)

ですって! 

これぞ渡りに船。これで日が暮れるまでに台北に戻れる! 

ちなみにこんな田舎にはウーバータクシーは来ませんでした。

当然バスは時間通りに来ませんでした(苦笑)

もう慣れたもんだが。

おばちゃん曰く「バスは遅れるのが普通」らしいので日本では遅刻したら死よりも重い罪なるので絶対に時間通りに来ると言うときました。

「もっとのんびり生きないと^_^」と言われましたw

 

 

しかしまぁこの台湾でも、女三人寄ればかしましい。

なに話してるか分からんけど、初対面のおばちゃん3人は無限に話してるもんな。スゲーよなw

なんかよく分からん果物のジュースをグビグビ飲みながら。ワシその飲み物を奢ってもらったけども。。。。。。

 

 

f:id:sigeimpact:20231125000430j:image

おばちゃん言うかお婆さんに近い年齢の陳さん林さん李さん3人と話し?ながらだったので鈍行でも退屈せずにいれてありがたかった。

印象に残ってるのが台湾って競馬が無いのよね。

なんとなくはそんな競技があるのは知ってるらしいが。

なもんで日本では昔から人気あるスポーツ。隣の香港でも盛んに行われている。パリで世界一強い馬を決めるレースがあるなど、日本人に教えられても他の台湾人には今後披露すること無い無駄知識を話しておきました(笑)

 

 

台北着。5日ぶりの台北

そう台湾をクルッと一周したんだよ。 

f:id:sigeimpact:20231125000535j:image
f:id:sigeimpact:20231125000532j:image

そういう自己満足に浸りながら、ここで皆さんとお別れ。最後の最後まで女三人寄ればかしましいでしたw

 

 

ここ台北から1時間くらいのとこにホテルがあるのでまた移動。

台北はすべてが高いので離れた場所に泊まる。台北は東京より物価が高いのでは?

宿泊費は 

 

 

東京23区内≫≫台北真ん中>東京23区外>>>台北以外

 

 

いやぁ東京のホテル代は高すぎるわな。外国人価格の円安のでめっくちゃやな。

 

 

そんなことを考えながら八里ってとこのホテルに到着。

フォーポイントバイシェラトン(八里複朋喜來登酒店)

 

f:id:sigeimpact:20231125000615j:image

無駄に最上階(笑)

ちょっと郊外になると良いホテルもリーズナブルな価格になるし空いてるしでコスパ良い。

 

 

でホテル着いてすぐに寝た。

疲れてるのと、さっき最東端でおばちゃん達に奢ってもらった謎の果物が入ったジュースが合わないのか、飲んでから気分が悪くなってた。隠れて途中で捨てたけど。おばちゃんらは何回も言うけど最後まで元気だったw

あの果物はなんだったのか???

夜ご飯も食べずシャワーも浴びず泥のように眠りに付いた。。。

 

 

6日目目終わり。

明日は最終日。

続く。