台湾旅行1日目 台北

台湾旅行1日目台北


朝5時起床。まだ暗く少々肌寒い。
荷物を詰め込んだリュックサックを背負って1週間の台湾旅行へ出発。
地下鉄の最寄駅から関空までの割引連絡切符を買おうとしたらなんと先月に発売終了したとのこと!情弱だな。。。
1時間強で関空に。朝日も昇って暖かくなってきた。
朝早いので空港の店もあんまり開いてない。

 

 

f:id:sigeimpact:20231117013250j:image

 


出発。
数年ぶりのピーチ航空。これで香港行ったな。
LCCなので特に感想も無し。4時間くらいで台湾の桃園国際空港に到着。

 

 

f:id:sigeimpact:20231117013308j:image

 


出国検査で1時間ほど待機。結構列が長い。大陸人(中国人)と日本人がやはり多い感じかな。白人はちらほらいる。
出国検査は特に質問も無く、顔見られて指紋を取られるだけ。滞りなく入国。
まずは外国人旅行者に抽選で5000台湾ドル約24000円が当たるくじ引きに挑戦。そらみんなやるわな。事前にウェブで登録して当日空港にて抽選。まぁアッサリはずれ。有名旅行系YouTuberしか当たらんのんとちゃうん?w
で次はklookで予約した周遊券や悠遊カードを受け取り。日本語が通じなかったけどパスポート渡して勝手にスマホ触って本人確認してくれたんで大丈夫だった。
その次は台湾ドルをキャッシング。やはり現金もいる。エポスカードでキャッシングしたら手数料が安いらしいのだがたまたま持ってた。台湾銀行のATMからしたけどちゃんと日本語で案内されたので分かりやすかった。
あとはスマホのeSIMを購入。ahamoも繋がってたけども1台だけは不安になってきたんで、7日間使い放題のをiPhone用に。4000円ほどで高いけどな。設定などは全部店員さんがやってくれた。
ようやく空港での用事が終わった。ここまで2時間ほど。
やっとMRTで台北へ。


1時間ほどで台湾の首都である台北に到着。
13時。ちなみに日本との時差は1時間。台湾で13時なら日本は14時。家出てもう9時間も経ってる。この時点で疲れておる。。。
 
とりあえずはお腹空いてるので、台北駅の北に歩いて15分ほどにある迪化街(てきかがい、ディーホアンジエ)にある魯肉飯の店を目指す。孤独のグルメに登場した源味魯肉飯って店なんだがなんとこの日は休み。。。いやショックですわ。。。
 
 
まぁすぐ近くにあるこれも孤独のグルメに登場した店に行ったけども。永楽担仔麺って店。
地元民やらテイクアウトの人やらでごった返してて、正直どう店内に入るか分からんかったけども、様子見してたら延々と放置されるんで、強引に入店して勝手に座って壁に貼ってあるメニューを指差し注文したら無事に持ってきてくれましたw

 

 

f:id:sigeimpact:20231117013345j:image
f:id:sigeimpact:20231117013348j:image
f:id:sigeimpact:20231117013351j:image

 


美味い。鶏肉ご飯となんか惣菜。わりとアッサリしとる。あとはまぁ香辛料の八角はそれなりに入ってる。ってか街中で八角の匂いがするよね。
 
お腹も満たしたのでホテルのチェックインまで散策。
西門って台北の原宿みたいなとこ行ったりした。まぁこの辺は東京と変わらんか。都会だ。
そんな都会のど真ん中にお寺があったので入ったら、なんと日本の弘法大師空海が祀られてた。

 

 

f:id:sigeimpact:20231117013419j:image
f:id:sigeimpact:20231117013416j:image

 

 

日本中どこでも弘法大師さんは伝説残してるけど台湾にもいるとは!w
台湾の人に大切に祀ってもらってて良かった。
台北天后宮ってとこであとは航海漁業の女神さまの媽祖(マソ)とか色々と祀られてた。
 
 
地下鉄に乗って二駅南に移動。
台湾でもっとも古い?お寺の龍山寺。台湾最高のパワースポットらしい龍山寺

f:id:sigeimpact:20231117013503j:image
f:id:sigeimpact:20231117013506j:image

道教と仏教のが混ざってる。媽祖さまか仏様とかおなじみの関羽とかが祀られている。適当に手を合わせておきました。

 

ホテルのチェックインが来たので移動。

台北の東の方のホテルなので地下鉄で20分ほどのところ。

 

f:id:sigeimpact:20231117013616j:image
ル メリディアン台北 (台北寒舍艾美酒店)。
チェックイン時に、アイアムジャパニーズ!ノーチャイニーズ!ノーイングリッシュ!ジャパニーズオンリー!って笑顔で言ったらちゃんと日本語できるスタッフを用意してくれて感動しました。さすが一流ホテル。
荷物置いたら観光に出るつもりもめっちゃ疲れたし、良いお部屋なんでもはや出る気が失せた!ホテル最高!!

  

f:id:sigeimpact:20231117013649j:image
f:id:sigeimpact:20231117013645j:image 


と言ってもお腹も空くしコンビニも行きたいのでホテル近くのファッションビルのフードコートで食べる。鶏排(ジーパイ)って言う台湾のスパイシーな鶏の唐揚げと魯肉飯。

まあまあ美味い。

 

f:id:sigeimpact:20231117012432j:image

 

コンビニでビール買って日本シリーズを観戦。

大山サヨナラヒットに歓喜
f:id:sigeimpact:20231117012442j:image

 

テンション上がったので台北101に行く。徒歩で10分ほどの距離だった。
f:id:sigeimpact:20231117012429j:image
f:id:sigeimpact:20231117012439j:image

 

高い!!展望台に上がるのも値段が高い!

まぁあんまり興味ないから下から眺めてるだけ。

近所に夜市やってるので行ってみることに。バスで二駅ほど。

これがなかなかバスが来ない。10分ほどまってようやくバスが到着。


f:id:sigeimpact:20231117012436j:image

臨江街観光夜市。

初の夜市なんでどんなもんかと様子見ってか活気に圧倒された。22時たが盛況。なんも食べずに退散。

ホテルまで戻るのにバス使いたかったけどまたなかなか来ない、、、世界はこんなもんなのか、、、?

治安も良さそうなんで散歩がてら歩くことにした。夜の台北を体感できたので良かったかもしれん。

まぁユニクロやらコンビニやらマツキヨやらマクドやら吉野家やらあって東京と一緒やけどなwww

 

ホテル着いたら流石に疲れた。

1日目は終了。

続く。