台湾旅行2日目 台南安平1日目

台湾旅行2日目 台南安平

7時頃に起床。朝風呂。足を伸ばしての湯船は良い。
早々にチェックアウト。
このなぞのオブジェはなんなんだろうか?

遅刻するバスで中山駅そして南港駅(ナンガン)に移動。
この駅は台湾高速鉄道いわゆる台湾新幹線の始発終着駅。その割にあんまり発展してないというか、まぁ大体の人は台北から乗るんでしょうけど。ワシはちょっとでも新幹線に長く乗りたかったから南港から乗ったんやけど。

台湾高鐵周遊券をここで発行。中国語で諸注意を説明されたけど当然分からんから翻訳アプリ使ってくれました。
これあれば新幹線は2日間乗り放題。特急は5日間乗り放題。ほんで指定席も予約できてそれもなんと無料。16000円くらい。台北から台南まで往復約13000円ほどなんでお得やなわ。ほぼ必須かな。

切符は無くて出入り口で駅員さんにパスポートと一緒に提示する。

台南へ移動。
台湾新幹線は当然ながら日本の新幹線と変わらず。
そらそうよ日本製やもん。トイレもなにもかも一緒。車内販売もあってここは日本語OKでしたわ。
特に目新しくも無いので乗ってて飽きてきたw
1時間40分ほどで台南高鉄駅に到着。
駅前にこだまがおった。

でここは「高鉄台南駅」。高鉄てのは高速鉄道のことで新幹線のことな。普通の「台南駅活」はここから普通電車で30分。全然違う場所にある訳。新大阪と大阪や横浜と新横浜よりも離れとる。
地図↓

鈍行に揺られて台南駅に到着。台湾の言葉では臺南火車站。
いや古き良き駅舎。たいへん雰囲気がある。日本が統治してた明治時代に建てられた建物。
田舎に行ったら小さな駅なら日本にもあるけどある程度大きい都市なら改装されてるからもうこんな駅は無いわな。
今は改装中でこの雰囲気残しつつリノベーションするようだ。

荷物をコインロッカーに入れてレンタルサイクルで観光することにした。
YouBikeって台湾では一般的なレンタルサイクルでアプリでクレカ登録すれば外国人でも使える。割と安い。はず?

台湾は左側通行で自転車は完全に車道を走らなければならない。バイクと自転車の専用通路があるんでバイクと競いながら走る。歩道を自転車で走ってんのは小日本人だけ。
まぁ現実的には台南の歩道って段差がかなりあって自転車では走らない。ってか歩いてても急に段差あって気をつけないとつまずく。

最初の目的地である赤崁楼(せきかんろう、セッカンロウ)
1653年にオランダ人によって建築。原名プロヴィンティ。1661年に鄭成功がオランダ軍を駆逐して承天府と改名。

いや素晴らしい。たが工事中でおんまり映えないし入れない場所などあって残念だった。
また自転車で移動。

2番目の目的地に自転車で移動。なんですけど、めちゃくちゃ暑い!!!
そら沖縄よりもっと南やしな。余裕の30℃超え。
それと台湾人バイクを飛ばすから車道の自転車怖い。
そんな感じで自転車で爽快にって訳でなく15分ほどで2番目の目的地に到着。

延平郡王祠(エンペイグンオウシ)
鄭成功を祀る祠。

さっきから出てきてるけど鄭成功って誰?っていう話やな。
オフィシャルサイトから引用。

中国人海商で平戸を根拠地として活動した鄭芝龍(ていしりゅう)を父に、平戸川内の田川マツを母に1624年7月14日平戸で生まれました。幼名を福松、中国名を鄭森と言います。 鄭成功は、わずか7歳で単身海を渡り、21歳の時、明の隆武帝より明王朝の国姓「朱」を賜ったことから、人々は彼を「国姓爺」と呼びました。後に清朝との戦いの中、父芝龍が清に投降しますが、鄭成功は「抗清復明」の旗印を揚げ不利な戦いを続ける中で、台湾に進攻し占拠中のオランダ人を追放しました。その後、政府を設置し法律を定め、開拓を行い、民を養い大いに時運の挽回を図りますが、ついに病のために1662年39歳で亡くなりました。

歴史小説読んでたらよく登場してきてカッコよく描かれてた。お母さんが日本人で日本生まれなのも良い。国性爺合戦って日本でも歌舞伎にもなってたりする。
という訳でその聖地を巡りたいから台南に来たと言っても過言ではない。お母様もこっちに渡ってきてから亡くなったのたがしっかりと日本式で祀られてて台湾の人ありがたい。

昼ごはん。
度小月(ドゥシャオウエ)の担仔麺(タンツーメン)超超超有名店かな。
原始店本舗って発祥店に行った。空いてた。あとから日本人団体客が来たけど。
店員のお兄さんが日本語ペラペラ。メニューも日本語があるので困ることない。

担仔麺と杏仁豆腐。
めちゃくちゃ美味かった。味が濃厚。魚介スープかな。ただしつこくなく爽やかな後味。
また明日も来よう。

林百貨店。

日本統治時代に作られたレトロ建物。
今でも営業している。土産や特産品など売ってた。
懐かしい感じがした。

暑いし疲れたしホテル行くわ。台南は地下鉄や電車は無くてバスが網羅されてる。
まぁまたバス来ないんですけどね(^^)
ウーバータクシーを使う。これは便利。乗車位置と降車位置のホテルを指定するだけ。お金はクレカで後から落ちるからボラれない。

ホテル着。台南の西側の安平ってところ。
台北も台南も人も店も多くてごちゃごちゃしてたけど、この安平はのんびりしている。海も近い。

アロフト台南安平。ここでは2泊する。
若いスタッフが多い印象。日本語しか話せない旨を伝えると翻訳アプリを使って対応してくれました。
わざわざ手書きで朝食の時間やらを日本語で書いてくれてすごく親切でした。

遠目に海が見れて良い。

回復したのでお出かけ。
ホテルの前にレンタルサイクルあったので10分ほど走って目的地に。

安平古堡(あんぴんこほう)。原名ゼーランティア城。鄭成功が最初にオランダ人を駆逐したお城。

ここでビール!!鄭成功ビール!これを飲みたかった。自転車やから飲酒運転なるけど。
めっちゃ観光客多かった。

帰りはちょうど夕暮れ。橋の上から撮影。
いやぁ、、、安平よい所よ^_^すごく気に入った。

帰ってからは日本シリーズ
森下ええとこでしか打たん。日本一に王手。
割と近所にお店ないからウーバーイーツ で済ませる。
台湾はどこでもウーバーやらパンダやらの配達員がめちゃくちゃおる。やはり中華圏は外食が盛んだからだろうか。

2日目終わり。
鄭成功のご聖地巡りできて嬉しかった。