台湾旅行4日目 高雄

台湾旅行4日目 高雄


朝は散歩など。海が近いから見に行った。

戦艦もおった。

 

f:id:sigeimpact:20231120233605j:image
f:id:sigeimpact:20231120233602j:image

 

 

チェックアウトの12時までまったりすごす。
高雄に移動する前に台南をもう少し散策する。
度小月の担仔麺を食べに行く。今回は旗艦店。

 

 

f:id:sigeimpact:20231120233724j:image
担仔麺と空芯菜

 


おとつい食べたときはすごく美味しかったんだが今回はなんか普通に感じた?ネットで見ると店舗によって味にムラがあるらしく、同じ店舗でもタイミングによってはハズレがあるとか。うーん。。。
空芯菜炒めは美味しかった。ニンニクとごま油が効いてこれって逆に不味くできるの?
それにしても台南はさすが美食の都と言われてて、美味しいものが廉価でたくさんあって良い。メタポ率が台湾でダントツで多いのも納得ですわ。
なんか色々と食べて満足した。また来たい。

 


高雄に移動する。
高雄の一つ前の左營駅ってのが台湾新幹線の終着駅。台南から一駅。
でも新幹線の台南駅まで行くのが遠回りなんで在来線で左營まで行く。1時間も掛からんかな?

 

f:id:sigeimpact:20231120234048j:image

 


左營に到着。もっと南に来たので暑い。
まずは駅の近くの龍虎塔にレンタルサイクルで移動する。
池を回って爽快だ。

 

f:id:sigeimpact:20231120234132j:image
f:id:sigeimpact:20231120234136j:image
超有名な映えスポットなんだが工事中(泣)

 

 

f:id:sigeimpact:20231120234238j:image
f:id:sigeimpact:20231120234256j:image
f:id:sigeimpact:20231120234247j:image
f:id:sigeimpact:20231120234234j:image
f:id:sigeimpact:20231120234241j:image
f:id:sigeimpact:20231120234228j:image
f:id:sigeimpact:20231120234225j:image
f:id:sigeimpact:20231120234253j:image
f:id:sigeimpact:20231120234231j:image
f:id:sigeimpact:20231120234250j:image
f:id:sigeimpact:20231120234244j:image
龍口から入って虎口から出ると悪戯が清められ 災いも消えて無くなるそうです。
仏塔なのだが中は道教っぽい絵画など。

 

 

f:id:sigeimpact:20231120234328j:image
f:id:sigeimpact:20231120234322j:image
f:id:sigeimpact:20231120234325j:image
周りには他にも面白スポットがあってなかなか楽しかった。台湾でも有数のパワースポットなだけに観光客多かった。

 


暑くて体力を奪われたのでもうホテルに行くことにした。さすがに4日めになると疲れてきたな。。。
高雄駅に移動する。

 

f:id:sigeimpact:20231120234350j:image
高雄(たかお、カオション)に到着。都会だ。
メインストリートの中山一路ってのが車道歩道ともやたらと広くて、ブランドショップや日本やアメリカのチェーン店だらけ。大阪で言う御堂筋っぽいよな。

f:id:sigeimpact:20231120234446j:image

 


ただ一本別の路地に入ると昔ながらの飲食店が並んでてこういうとこも大阪っぽいね。まぁ高雄も大阪も第二の都市で似ててもおかしくはない。まぁ最近の大阪は神奈川横浜に人口などで遅れを取って第三の都市か。
 

 

f:id:sigeimpact:20231120234508j:image
f:id:sigeimpact:20231120234504j:image

これは高雄駅の隣の美麗島駅。
インスタでも超有名なフォトスポット。実は現物で見るより写真で見るほうが綺麗に見えるwww

 

 

f:id:sigeimpact:20231120234544j:image

宿に到着。ここの5階。あひる家ってとこ。
いわゆるホステル。普段はリーズナブルなんだが週末価格でちと高い3500円。

f:id:sigeimpact:20231120234639j:image
日本人が経営している。チェックインも白人女性が対応してくれたが完璧な日本語でした。
日本人のたまり場と聞いてたけどワシ1人だけだったみたい。

 

 

f:id:sigeimpact:20231120234747j:image

f:id:sigeimpact:20231120234652j:image
ベットルームは8人の二段ベッド。狭いねぇ(笑)
ただすごい清潔でねぇ。シャワールームやトイレもすごい掃除が行き届いている。この価格ではなかなか無いんとちゃう?
他の客も民度高くて良かったわ(^^)

 

 

f:id:sigeimpact:20231120234714j:image
ソファールーム独占して野球見てた。ワシが1番民度低かったかもしれんwまぁ阪神ファンからしゃーないやろ?w
山本由伸が完封。もし由伸が2年目みたいにリリーバーして、それを継続後クローザーに昇格してたら。そんな世界線も見たかった。

 


野球後は再び夜市に繰り出す。まぁ野球の前にも行ってたけど。宿からすごく近い。

 

 

f:id:sigeimpact:20231120235325j:image
f:id:sigeimpact:20231120235338j:image
f:id:sigeimpact:20231120235335j:image
f:id:sigeimpact:20231120235332j:image
f:id:sigeimpact:20231120235329j:image

六合夜市。高雄でも有名で大きいらしい。完全に歩行者天国。まぁパワフルだわな。
夜が更けてもずっとテンション高いままね。
食べ物はそんな美味いもんでもないやろwww
後は衛生が担保されてないので気になる人はあかんね。ワシはウェットティッシュ用意してお箸とかちゃんと拭いて食べた。

 


ついでに明日の特急の指定席券も買いに高雄駅に。
高雄駅は現在改修中。

 

 

f:id:sigeimpact:20231120235418j:image

 


これは日本統治時代に建てられた駅舎。

3500トンの駅舎をそのまま台車に乗せ、1日に6m、14日をかけて東南の方向へ82.6m移動させた。将来的には新駅舎と統合される。(wikiより)

こんな事できるねんな。すごいわ。

無事明日の指定席券も予約できて宿に帰る。23時近くでも明るくて人も多いね。

 


寝る前に洗濯する。乾燥機もあるけど一晩干してたら絶対乾くってアドバイスもらった。高雄は温かいし湿気が少ないらしい。

 


4日目終わり。
明日は昼前に台湾の東側、台東に寄って花蓮に電車移動する。


続く