台湾旅行7日目 最終日帰国

台湾旅行 7日目最終日帰国

 

 

昨日の続きの前に、日本帰ってきてから、アホな若い人と話してたら中国と台湾の違いとか関係性をしらない人がおってビビった!

まぁアホやからしゃーないけども\(^o^)/

ちょっとおさらい。

今回の日記でもよく「大陸」とか言ってたのはいわゆる中国のことで中華人民共和国

台湾はホンマは中華民国って言う。2つは民族は基本同じ。でも違う国。

 

中華民国(台湾)の方が日本と同じ民主主義国家。でも日本と国交が無い。

中華人民共和国(大陸)の方は今やアホしか信奉してない共産主義国家。でも日本と国交がある。

(以下wiki

中華民国(ちゅうかみんこく、繁: 中華民國)は、東アジアに位置する共和制国家。実効支配している領土の大半が台湾島であることと、中華人民共和国が「一つの中国」原則を唱えている政治情勢により、「台湾」(たいわん、繁: 臺灣/台灣)が通称として国際的にしばしば使用されている。現在(1949年以降)の首都は台北市

まぁこの日記の主な読者層である高い見識と深い知識のある方々なら改めて説明することも無いと思いますねんけどw

じゃ昨日からの続き。

 

 

昨夜は胃が痛い。気分が悪い。

やはり疲労時に異国で慣れないものを飲食していると悪い状態になりますわな。

台湾料理には日本では使われてない調味料類も使われてるし、日本には無い食材も有りますし。

ある程度は胃痛や消化器系がやられるのは想定内でもあったので、旅行系インフルエンサーお勧めの胃薬を持っていってた。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126232627j:image

太田胃散。

これの粉薬が世界最強の胃薬らしいです。

海外旅行行ったら毎日飲め!!しかし俺は飲んでなかった。

就寝前に服薬したら朝には完全に体調戻ってた。

太田胃散はいい薬です。

 

 

10時間ほど寝たので疲労も無くなり朝から気分が良い。

ここのホテルは天然温泉なので朝風呂。屋上に大浴槽があるけど朝早すぎるので自室で浸かる。

旅の疲れも取れるわなw

 

 

ホテル近くを散策。

海鮮物の美味しそうな店がたくさんあった。夕方から営業するみたいだが、いゃ昨夜体調不良で寝たのがもったいなかったな。

蟹やらイカやら美味そうな屋台かな。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126232746j:image
f:id:sigeimpact:20231126232749j:image

適当に散策。大きな川を見ながらボケ~っとしてた。あぁ午後には日本に帰るんか。。。寂しいな。。。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126232802j:image

マイナー?なとこだが八里(はちり、バリ)は中国語でバリだけど発音がパリに似てるので台湾のパリと言われてるらしいがパリに行ったワシなら言える。ぜんぜん違うけどなwww

でもまぁパリとは別に温泉もあるし川も綺麗だしかなり良いとこだ(^o^)

 

 

砂のアートが大量にあった。日中韓と世界の神話をモチーフにされてる。日本はヤマタノオロチとか桃太郎など。割と大きく精巧に作られてた。

ここは5000年前に世界を総べていた檀君の写真を載せておこう!!!

 

 

f:id:sigeimpact:20231126232908j:image

檀君()

よくできてる。

 

 

朝ご飯を食べに行く。

近くに朝御飯店がたくさんあった。って言うてもそれは特別なことで無くて台湾なら普通のこと。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126232931j:image

玉蜀黍蛋餅。字面で選んだ。

玉蜀黍はとうもろこしやな。蛋餅はダンピン。小麦粉の生地に卵やハム、チーズ、ウィンナーなど好きなん入れて巻いて焼く。台湾のよくある朝食。

まぁ普通に美味しいわな。200円くらい。

 

 

散歩と朝食終わり。

空港まで近いけど公共交通機関が無い。タクシーも高い。なので台北に出てから空港に向かうことにした。

チェックアウト。ホテルの従業員がみんな漢民族的な容姿端麗の方達でした。

 

 

バスで移動。もう遅れるのは慣れたw

最後に言うけど台湾のバスってバス停でタクシーみたいに手を上げないと停まってくれない。ボケ~っと立ってるだけじゃ置いてけぼりよ。

バス→地下鉄を乗り継いで台北に再来。もう慣れたもんよ。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126233121j:image
f:id:sigeimpact:20231126233114j:image
f:id:sigeimpact:20231126233111j:image
f:id:sigeimpact:20231126233117j:image
f:id:sigeimpact:20231126233129j:image

国立中正記念公園。

広い公園。中正は蒋介石の本名。むしろ台湾では蒋中正って呼ばれてることが多いらしい。(wiki情報)

そして時間になると閲兵が交代する儀式が有名。

とにかく建物がデカくて広い。色も鮮やかな建物。

場所は違うけども同じ中華圏の大陸の長安や洛陽に遣唐使で行った当時の日本人はこんな建物見たら畏怖したやろな。

 

 

おしゃれなスポット西門でお土産買うかな。

そうそう、初日に行った台北天后宮に行って、弘法大師さんに旅行が無事に終わったお礼参りに行った。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126233249j:image

ほんだらなんか怪しい宗教の勧誘されたwww

メシア?かなんかが君から特別な素晴らしいパワーを感じる!とかようわらんこと言ってたけどwww

「那個我很理解。在日本,我是僅次於弘法大師的特別的人。」

って翻訳アプリで言い残しその場を去りしました。

 

 

その他色々とオッサンと宗教戦争してたら、お陰でお土産屋買う時間が無くなってしまった。

もう空港まで移動する。

地下鉄の台北駅と空港鉄道の台北駅はかなり離れてるのでな。急ぐ。

たまたまノンストップのに乗れた。早めに桃園国際機場に着けた。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126233450j:image

駅の看板広告。

林志玲(リンチーリン)。台湾で一番有名な美人女優。レッドクリフ小喬を演じた人。って言うより今はEXILEAKIRAさんの奥様って言う方が有名か。

さすがにリンチーリンみたいな人は街中にはおらんかったけど、台湾女子って日本女子と比べて足がスラっとしてるよな。

基本は椅子に座るのと正座をしない環境なので足が真っ直ぐになる。また台湾人は上海や福建省から渡来して来た人が多い。その地域の男女は細身で背が高いので遺伝子的にスタイル良くなるとのこと。って2ちゃんねるに書いてた。

 

 

出荷検査は30分くらい待ったかな。人多いなやはり。

その後は、持ってて良かったプライオリティパス!ってラウンジでタダ飯タダシャンパンするつもりも時間が無いのでゲート近くで適当に食べる。まぁこれも無料なんで良いか。。。

 

f:id:sigeimpact:20231126233429j:image

 

 

ってことで飛行機に乗って何事もなく日本に帰ってきました。

日本メッチャ寒い。。。

 

 

f:id:sigeimpact:20231126235000j:image

日本の晩御飯。

寿司は美味い。和食最高やな。

あっちじゃ生物を食べないようにしてたもんな。

 

 

まとめ。

スマホと翻訳アプリがあれば世界のどこでも行ける!!!

1人でも怖くない!!!

台湾は良いとこやな。治安も基本的には良くて人々も観光客に慣れてて親切やな。特に日本人は居心地良いわな。

まぁ日本人旅行者はどこの国でも親切にしてくれるけどな。先達旅行者の善い行いの積み重ねのお陰でと思う。旅の恥は掻き捨てってなに?w

次はどこに行こう?

 

 

終わり。