台湾旅行・準備前日編

台湾旅行・前日

 

11月1日から7日まで台湾に行ってきました。フランス・パリに行って以来5年ぶりの海外旅行。

かなり前から台湾には行きたかった。理由は自分って1人で旅行したことってのが無かった訳。特に海外とか。なので近いし安全だし初の一人海外旅行するにはちょうど良い国が台湾。台湾が台湾であるうちに行くとか難しい話は無しで。

 

 

まぁコロナ禍で海外には行けない。コロナ明けたら航空券が高い。なので完全に機会を失ってたところ、たまたまピーチ航空の安いチケット取れたので行くことに。安い言うても29800円でしたけども。前なら2万円くらいで行けてたのにな。

ちなみに貯めてるANAマイルで取る特典航空券ではコスパ悪いのと、関空台北エバー航空がギリギリでしか座席を開放しない、ANAは羽田経由になるので選択肢から外しました。

 

 

さて本日は序章と言うことで準備編と出発前日までの話しです。

数年ぶりにはてなブログで日記書くので使い方を忘れている。パスワードは覚えてた^_^

 

 

 

往復で安い日の航空券を買ったら6日間滞在できるので色々と計画を立てたら余裕で台湾島を1周出来るようなのでとりあえずそれを目標とした。

 

 

事前にklookって香港の会社から以下の物を購入。

・台湾高鉄周遊券

5日間特急が乗り放題。2日間新幹線が乗り放題の外国人専用の周遊券。16000円くらい。元は普通は充分取れる。自分は新幹線に1回しか乗らなかったのでやや損したかも?

 

 

・悠遊カード

台湾では必須!!現金をチャージして台湾中の公共交通機関に乗ったり、お店で買い物したりできるカード。Suicaみたいなもの。450円くらい。

 

 

・桃園空港MRTチケット

空港から台北まで行ける電車賃が150円ほど安くなる券。買ってよかった。

 

 

台北交通周遊カード

台北の地下鉄、MRT、バスが乗り放題の1日券。ただこれはいらんかった。そもそも電車賃が安い。バスも短距離ならなんと無料!800円くらいしたけど完全に元を取れなかった。

 

 

これらをネットで購入した。もちろん日本語。桃園空港でもらえます。

 

 

スマホiPhoneだけでは不安なので2台持ち。

前日にヨドバシカメラでドコモのGoogle pixel7aを23円で貰った。ahamoなら海外も使えるのでちょうど良い。

 

 

アプリなど。

自分は中国語も英語も全く話せないと言うか話す気もないので翻訳アプリは必須。

pixel7aならオフラインでGoogle翻訳を使えるけども、オンライン時は評判の良かったVoiceTra(ボイストラ)を使用しました。総務省が税金で作った国産アプリ。実際かなり精度が良かったです。

 

 

台湾の時刻表アプリも入れたが中国語なんで分からんのとグーグルマップ 使ったのでいらんかった。

YouBikeっていうレンタル自転車のアプリはめっちゃ使った。自転車最高。

 

 

VPNもいるかな。自分はNord VPNを使用。1ヶ月内なら返金も可能。無料のVPNもあるけど基本使いもんにならん。

VPN入れた最大の理由はTVer

日本シリーズを見るため」

そらそうよ。

台湾ってか海外からだと日本のアプリは規制で見れないのよね。DAZNも見れない。そこでVPNを経由したら見れる。違法ではないのよね、これ。

まぁ野球見たかったらこの日に行くなよって話しやなw

 

 

服装は半袖が主体。長袖のadidasジャージを1着だけ持って行く。天気予報見たら30℃近くでも中華圏は屋内は冷房でガンガン冷やしてくるので絶対長袖いるで。中華の人は冷たい空気は新鮮。新鮮な空気を提供するのがおもてなしって思っとるからね。

 

 

着替えは3日分。リュックサックに入れる。コンパクトにまとめないとLCCは無駄に金を取られるので。現地で洗濯すれば良いし足りなければ買えば良い^_^

 

 

パスポートの期限も確認。あと1年ある。ほんで事前にオンラインで入国カードを申請。入国審査の際にパスポートのみを提示すれば大丈夫。パスポートにオンライン申請の情報が紐づけられているので、特別に何か伝える必要は無し。便利な世の中になった。

 

 

事前準備は完了。

飛行機は朝の関空発7時30分発。

家出るの5時ですわ。。。

次回から本格的な旅行日記はじまります。

 

 

続く。