黄金旅程・1日目

sigeimpact2014-12-12

香港・マカオに行きました。
いい歳して初海外旅行。ハロヲタだったのに海外いってませんw
きっかけは自分の誕生日にヨシトミ先生がおたおめリプくれて、その時軽く香港に行くの誘われてそれに乗りました。
あと当時は安田記念万馬券当て良い思いした金があったので、資金的にも余裕あったので。なぜか過去形ですけども(>_<)
パスポート取って、航空券も取って、空港までのシミュレーションもして後は当日を向かえるだけの状態。
ちなみにヨシトミ先生とは香港で待ち合わせでした。

ではここから旅行記
ちなみに普通の旅行記です!!!

5時半に起床。
関空行きバスに乗る為に上本町六丁目に移動。
すでに並んでる。
無事座れたがここでトラブル!
なんと高速道路が途中の岸和田で事故の為に通行止めに。恐らく遅れるとのアナウンスが。。。
岸和田で下道に降りたがやはり渋滞でピクリとも動かない。到着予定時刻も過ぎて完全に諦めてましたこの時は。。。
だが下道から高速道路に戻ったら奇跡的に他車がいない!関空は見えてる!ギリギリ間に合うかも!!
バスは第1ターミナルに着いたけど、飛行機は第2ターミナルなんですよ。
空港の無料連絡線使うと間に合わないので、
その場でタクシー拾う。

俺、「第2ターミナルまで急いでお願い!お金いくらでも出すから!」

運転手、「ここから第2ターミナルとか初めてやわ^_^」

多分1440円だったけど、細かいお釣りもらってる時間無いしかなり急がせたんで2000円置いてきた。運転手満面の笑みw

なんとか受け付け時間内に間に合う。
乗るのはピーチ航空っていうLCC(ローコストキャリア)なんで安い代わりにキャンセルとか遅刻は絶対お金返ってこないのね。
なので関空まで来たら必死になりまっせ^_^
出国手続きも無事終える。
ひと息着いてたら直ぐに搭乗してとのお知らせ。
飛行場横切って搭乗するとかなかなか無い体験だ。LCCの醍醐味とも言える。

出発!
本当に間に合って良かった。

しかし飛行機ヒマよね。
ピーチ航空は機内食も無いし、映画も音楽も無いし、当然iPhone使えないし。イヤホン忘れて音楽が聞けないし。
ひたすらガイドブック読んでました。
向かい風の影響で遅れて4時間半かかって香港国際空港に着きました。

入境審査でならんでたら中国人の列を抜かすのに早速遭遇しました。。。
ちなみに香港は入国審査でなくて入境審査ね。
で、当然何もなく入境。パスポートは投げ返されるのは知ってました(笑)

チョロっと歩いてヨシトミ先生と合流。
これで安心。異国の地で1人とか泣ける。多分1人なの30分もなかったけどなw
まずはオクトパスカードを購入。日本で言うスイカ、関西で言うイコカやね。
電車に乗り「上環」てとこのホテルに移動。
28階の部屋でした。3日間お世話になります。
28階てのもこれだけでも驚くけど、回りはそれよりも高層ビルばかり。
日本では考えられんの。
香港は地震が無いのでドンドン高いビルも作れる。それに地盤が固いので地下街が作れず、また土地も狭いので高層ビル群が発達したようだ。ニューヨークも一緒だね。

とりま荷物置いて着替える。暑い!
18度くらい。日本とは10度ほど違うな。
そして観光の前にお昼ご飯。
麺を食べた。美味しい。画像は無しですw

2階建てのチンチン電車に乗りまずはハッピーバレーに。
大渋滞ですよ。
交通マナーの悪さなw
しかし東洋人ばかりな上に車はトヨタやらニッサンやらなので日本にいるのと感覚的には変わらんなw
1時間ほどでハッピーバレーに到着。

ここではハッピーバレー競馬場に来た。競馬自体はお休みなんだが中には入れる。
都会のど真ん中。
コースの目の前にビルはあり得んな。
1周して見学終了。

競馬場からちょっとしたとこでワンタン麺を食べる。この店はジャージャー麺発祥の地らしいがワンタン麺w
よっしゃ行くぞ系のヲタクの人は行かれては?w

次は本日のメインであるヴィクトリアピークの夜景を見に移動。
ピークトラムって言う登山電車に乗っていくわけだが、これが超並ぶ(>_<)
1時間半ほど並んだな。ヲタクの人からしたら並んだとは言わない?ですか?一般人なんでキツかったです(>_<)

函館山とかそんな感じの山頂かと思いきや、フッション、アクセサリー、おみやげと何でもありのショピングモールのようなビルがあり、全然思ってたのと違うかった。

その屋上で夜景を見る。
正に香港!
これが見たかった!!

100万ドルの夜景!
でも100万ドル出しても買えないぜ!

夜景堪能して建物ブラブラ。

なんかどっかのボールペンで見たことあるオブジェ。

帰りもピークトラム乗るのに並ぶ。
中国人を出し抜いて座る事に成功。

夜ご飯は先生行きつけの「黄枝記」で。
炒飯と固麺やらやら。自分は当然とながら青島ビール飲んだよー^_^
まったりしてて美味いね。

さすがに朝早かったし、疲れたのでホテル帰ったらすぐ寝た。
いやしかし無事つけて良かったわ^_^
ってことで1日目終了。
明日はマカオへ。