昇級で先行馬で若い馬で重い馬と言った手前・・・


id:daimon914さんとid:nono-monookiさんがはてなダイアリー上で馬券予想対決をしてるんですわ。
人の予想見るの大好きな自分は埒の外からだがめちゃ楽しんでるw
で、先々週の遠征時になーさんの家に泊まったときにイリコさんが新聞広げて予想するわけ。
自分も助言みたいに大したことないけど、軽いアドバイスしたらなんかそれマジか?みたいな反応されたわけwww
準オープンなどの条件戦を買うとき自分は


・昇級
・前行ける
・若い
・ハンデ重い(ハンデ戦なら特に)


あとは血統とか枠順を加味するけども、めんどうなら基本は上の4つ。
ハンデ戦とか斤量重ければ重いほど良い!!
と力説したんだが、あんまりピンときてなかった様だし、良い機会なんで自分自身も納得させる為、改めてデーター取った。
データはいつも使ってる『TARGET frontier JV(ターゲット)』を使用。
http://jra-van.jp/target/index.html
ステマです!w


以下長いから隠す。


昨年1年間行われた芝の準オープンの全レースから抽出。99レース行われた。
画像が小さくて見にくいてすまん^^;


・昇級(前走クラス)

表見ると前走同クラスより、昇級馬のが勝率・連対率・複勝率とも2倍から3倍多い。
買うなら昇級即!


・前行ける(前走の脚質)

古今東西、奇跡を起こすのは先行馬。
ってか一目瞭然、競馬は前に行かないと話にならん。


・若い(年齢別成績)

やはり調教技術が進歩しても若い力には。
実はそんなに差がでないと思ってたけども、表にして見ると年齢重ねるごとに勝率・連対率・複勝率が綺麗に下がっていくのな。


・ハンデ重い(斤量成績)

ハンデ戦はハンデ重い馬を買え。これは馬券の常識w
改めて表を見るまでもなく重ければ重いほど成績が上がる。ハンデ課せられるのは強い馬の証拠。
そら軽いほうが早く走れるやん?って思いがちなんだが、ハンデ決めるJRA職員のハンデキャッパーは日本で1番競馬見てる人。
その人がハンデ背負わせえる=強いっ馬てこと。
あと回収率の面で言えば、重いとやはり嫌われるのでいつもより美味しいオッズになるので回収率は上がる。


改めてデーターを取り直してみると面白いな^^
これって1年間の成績なんでこのとおり買っても毎回馬券が当たるってわけじゃないけどなw
トータルしたら儲かるってことなんで^^