バイト


先輩のご子息が大学生でバイトしてる。ほんで親の先輩より小遣い多いと。よくある話しだ。
そこそこ成績も良い方らしく、将来は特に夢も無いんでまあ社会経験積むし、小遣いやらんでええし良いか、、、って言うわけ。
人の家庭なんでどうでもええけど、先輩の言う事は大いなる間違いだわな。
そこそこの良い成績で将来やりたい事も無いんやったらもっと勉強させなあかんわな。どうせサラリーマンなるんやし。
バイトの時間を勉強に充てて、成績最上位なって、本物の大企業に就職した方がトータルでは稼げる。
貴重な若い時間をたかが時給900円ほどで安売りしとんねんな。。。ご子息は大人に騙されてるとも知らずに。。。
目先の金の為に勉強もせんとバイトに明け暮れてたら、大したとこ就職できんよと。
ってのを先輩に言ったら完全に納得はしてた。正論すぎてなんも言えんと。
でも、収入減ってるし息子に小遣いやれんわ。やって。
なるほどな。そらそうよ、自分も飲みに行きたいしな。
思ったのは、負のスパイラルはなかなか断てないんだやな。