トウカイテイオー死す


始めて自分で馬券買いに行ったのが勝ったときの有馬記念
トウカイテイオーから馬連500円づつ総流しと単勝3500円の合計1万円。今思えば荒っぽい買い方よね。
ビワハヤヒデに競り勝ったときはシビれたねー。いや1年振りのレースよ?!それで勝つか?
今じゃ絶対に買わないわw


世間的には常識破りの有馬記念がベストレースなんだが、自分の場合は馬券的に嬉しかった方が強くって、純粋にレースで感動したのはジャパンカップの方が上。
ドクターデヴィアスやらユーザーフレンドリーやら出てた。ユーザーフレンドリーとか今や世界最高の繁殖牝馬よね。それがレースに出てた。確か1番人気。
トウカイテイオーは4番人気。
当時はジャパンカップに日本馬は勝てなかったのよね。タマモクロススーパークリークオグリキャップメジロマックイーンに最強クラスが挑んでももう一歩のとこで勝てなかった時代。
ましてトウカイテイオーは春秋の天皇賞で惨敗からの参戦で期待度は低かったよね。
でもダービーと同じ大外、ピンクの帽子はテイオーにやはり似合った。実況の堺さんも言ったてね、ダービーを思い出して欲しいと。
抜群の手応えで大ケヤキを上がってきて、府中の直線500mを馬なりで坂下から先頭。最後は内で粘ること豪州のナチュラリズムとの叩き合いで抑え込む。叩き合い言うても岡部は肩ムチしか入れてないというね^_^
首差で勝利。父シンボリルドルフ以来の日本馬の勝利にして親子二代のでの勝利。これぞ血のロマン。まさに競馬。
動画貼っておこう。

http://youtu.be/v0ZVlKhYlCo


あとは天皇賞春のときの岡部が「地の果てまで駆けそうだ。」って言ったらメジロマックイーンに乗る武豊が「そっちが地の果てならこっちは天まで駆けますよ。」言うて一騎打ちを煽って空前絶後の盛り上がりしたこと。
レース前に2強対決であんなに盛り上がり見せたのってあの天皇賞以来ないでしょ。


残念ながら後継種牡馬には恵まれずこの血統は途絶えそうだ。
一子相伝の血統だがさすがに今の時代は厳しい。
トウカイテイオーに合掌。