定年退職


同じ部署の人が今日で退職。
その年齢なんと72歳!!!!50年以上ウチの会社にいるという!!!
10年前に定年になって、それからは嘱託ってやつで今日まで働いておられた。
まぁ、職人中の職人ですわ^^
ぶっちゃけ職人気質がアレなんで上の役職にはなれなかった人で、実際後輩が部長になってるし。当然ながらその部長は俺の上司なわけですが、やっぱり二人は仲はよろしくなかった^^;
俺が入社した頃とか全く話とかしてなかったが、年月が経って年老いるとわだかまりも消えて、最後の日の今日は送別セレモニーとか部長が指揮ってやってたね^^良いことだw
フツー辞める時って退職者の人がいろんな部署に挨拶回りするもんだが、さすがに永年いるだけあって逆に他部署から挨拶に来てたし、めったに工場に来ない常務とかも挨拶に来てたし。驚いた。
俺が言うのもなんだが、才気溢れる人じゃなくどこにでもいる凡庸な人だった。でも真面目に長いことやり遂げればそれなりにハッピーなゴールはあるんだなと感じた。
最後は俺の発案で「握手会&お見送り」を開催して終了w