黄金旅程・3日目

sigeimpact2014-12-14



香港のデモってどうなの?ってのは気にはなってたが、ちょうど行った日に収束されたよう。
影響はピークトラムの乗り場にバスで行けなかったくらい?
普通選挙を求めた今回のデモ。
イギリスが中国に返還を約束した日てのはちょうど30年前の今日12月19日なんだが、その時以来イギリス政府は香港の学校で民主主義教育を施し、人権・言論の自由・多数決の原理などの民主主義の基礎を徹底的に刻み込んだと。
民主主義国家イギリスが共産国家中国に残したやらしい置き土産。なのでちょうどその時に教育受けた香港の若者は意識が高く今回のデモに繋がったようだ。
いつの時代でもイギリス人は二枚舌の腹黒紳士。英国紳士なんてのは嘘やね。



ってことで今回は旅のメイン沙田競馬に行きました。
ついにこの日がやってきた。




沙田競馬場シャティン競馬場と読みます。
この日は「香港国際競走」と言う毎年12月第2週頃に行われる4つの国際招待競走がある日で、それを見に香港に来ました。
さすがに人も多くて賑わってます。






この銅像は香港の英雄サイレントウィトネスだ!
競馬場の雰囲気はスタンドの広さとかは京都っぽいけどもっと近代的。
あとスタンドがやたら高い位置まである。
相変わらず高層ビルが近くにある。


我々は外国人専用エリアに入る。
200香港ドル
席を取る。
新聞とか置いて席離れても欧米人は関係なく座るけどなw
適当に馬券買いつつビール飲みつつしたら、まずは香港国際レースの1つ目、2400mの香港ヴァーズが始まる。


日本からは宝塚記念2着のカレンミロティクが参戦。
でも馬券はライアンムーアが乗るイギリスのスノースカイからw
カレンミロティクは見せ場たっぷりの競馬で馬券買ってたイギリスの馬は後方ままでしたw
勝ったのは凱旋門賞2着のフランスのフリントシャー。


次は香港スプリント。1200m。
昨日マカオで知り合った海老原さんのスノードラゴンが出走。
早目にパドックへ行く。
ほんだら広いパドックにぽつんとスーツ姿の海老原さんイター〜!!!
誰もいないパドックに1人。そして我々を発見。
45度におじぎをして
「応援してくださーい!」
っと。
いい人だw
直後にワサワサと馬と人が出てくる。彼のボスである岡田牧雄さんも登場。
関係者と記念撮影やね。



ここまで来たらスノードラゴン熱烈応援するしかないやろ!ついでに日本からもう一頭ストレイトガール出てるけどもうスノードラゴン一択!
単勝馬連ワイド総流しや!!!
結果→いまいちレースの流れに乗れず8着でした(>_<)
残念だが怪我せず無事にレース終えて良かった。これもなんかの縁やしね。
海老原さんもお疲れさんでした。
勝ったのは地元香港のエロアヴェロシティ。
もう一頭の日本馬ストレイトガールが3着に。



数十名の関係者が旗を振って応援と歓喜のする図。
日本では考えられんなw


お次は香港マイル。1600m。
ここは馬券的に気合が入ってた。
安田記念で大変お世話になったグランプリボスと漢字名がカッコいい世界王牌ことワールドエースが登場。
でもここは地元香港のエイブルフレンドが前哨戦大楽勝で圧倒的に人気になっておる。
なのでエイブルフレンドからグランプリボスワールドエースに流して3連単も購入。
とにかくグランプリボスは人気がない。そら安田記念以来惨敗続きですもの。ただグランプリボスはいつ走るか分からない突如走るタイプ。ここで引退ですしね。応援する!


レースはエイブルフレンドが楽々と抜け出し楽勝態勢。強いねぇ。
注目は2着争い。なんとグランプリボスが追い込んで来た!
「岩田差せ!!!」
メチャ叫んだ!
うおー!差せるか!!
ってしかし追い込みとどかず3着。。。
馬連しか買ってない。60倍を50ドル日本円で750円買ってた。。。
ここまで来たら差せよ。岩田騎手!!
結局は地元香港の人気馬のワンツー。


次はメインレースの香港カップ2000m。
さっきので精魂尽きたので馬券買う意欲ない。

写真撮ってた。
勝ったのはまたまた地元香港の人気馬デインズオンローム


で、香港国際競争は終わり。
ってもあと2レースあるし俺は昨日から馬券当たってないので帰らないw
なんしか香港はダグラスホワイト騎手を買えばいいのよ。
ってことでダグラスホワイトから買ったら当たりましたw




ありがとう!ホワイト!
ありがとう3番の芦毛ちゃん!


1200香港ドルになった。
だいたいプラマイゼロ。イーブン。とんとん。
まぁ普段なら最終レースは軽くやってお疲れサマでしたなんですが、ここは香港。まさかこのまま勝たないで、儲けないで、外貨獲得しないで日本に帰る訳にいかないでしょう。
なので1200香港ドルと持ってる300香港ドルの1500香港ドルで勝負!!!
はっきり言って分からないので1番人気の単勝
どうも2戦2勝の無敗馬。ぶっちぎりっても無いしなんでこんな人気なのか分からんw
しかしもう買う!買った!



買ってからパドック
なんかイレこんで落ち着きないな。。。
しかしどことなく見た目がトウカイテイオーに似ている。
そうトウカイテイオーよ!こいつはビューティーオンリーて名前だが、トウカイテイオーも美しい馬だった。
やってくれるはずだ!そう思うしそう思い込みたい!w

パドックの横で香港美女が登場。
写真では伝わりにくいけど高い服着てベッピンさんでした。




左の子を推します。
これは勝利の女神に間違いないだろう。と思い込みたい!w


そうこうしてるうちにレースの時間。
ドキドキ(>_<)
我がビューティーオンリーは好スタート。2番手の絶好のポジョン。なんだけどこの日の沙田は追い込みしか来てないのよね。。。
だが抜群の手応えで最後の直線に!直線半ばで堂々と先頭に!!
勝てる!!
「そのまま!そのままでええやろ!差してくんな!」
沙田の中心で心限り叫ぶ!
!!!!
最後の200mくらいで、、、力尽き馬群に沈みました。。。
何着だったのでしょう?
(さっき香港ジョッキークラブのサイト見たら11着でした)


さっきの小姉は悪魔ちゃんでしたね。
そして勝ったのはダグラスホワイト騎手!
おいさっきホワイト買っとけばええねん言うてたやろ!!
1時間も経ってへんでw



ってことで旅のメイン香港競馬は終わりました。
悔しいけど最終レースの充実感ね。
日本では絶好しないのよこういうの。
次はもっとエグい4連単とか買ってみたいね^_^


競馬場あとにしてまた夜景。
そして晩ご飯。
勝ったら豪華な食事でもしたかったけどねw


ホテル帰ってこの日は日曜日なんで日本の衆議院議員の総選挙の結果を見る。
この香港の人が選挙権得るのに命賭けてデモしたのに日本の投票率の低さはなんなのだ。。。
と思いつつ就寝。
3日目終了。
明日は最終日。
続く。