ホント〜に、みなさんに

sigeimpact2007-11-06



心がりんりんしてるな・・・w


最近流行ってる?みたいなんで大阪人チェックてのした。
これを見たら週末は大阪に着たくなるはず?w




●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
そうですね。シャンゼリゼ通りでも大阪弁


●近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
ない


●おかんがスパッツを愛用している。
たぶんしてる


FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
俺はないけど、みんな張ってたな


●「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
そらそうよ!!!www


モロゾフカップが使わないのに家にある。
あれは普通にコップに使うんが常識


エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
思う!


●会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
言いますね。恐らく


ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
思い出さん


●「スジャータスジャータ、白い広がりスジャータスジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
全くその通りw


市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
そう呼ぶ奴おらんやろw


●のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
おーまーえーわ、あーほーかー。ってやつね


●「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
一応知識としては知っている


お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
ご飯と一緒には絶対食べない!!これは偏見!!!


●論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
どっちか言うたらそうかな?


●街で芸人に会うと気軽に声をかける。
かけない


●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
あるw


●深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
だなー。でも今はほとんどやってないんじゃないのか?


ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
今じゃもう皆ひらパー言うやろな。


●電話をかけるときに「あのぉ〜、もしもしぃぃぃ〜〜〜」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
しない


アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
ない


●かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
横山ノックかwつけるかなw


●ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
そうでもない


●その発音がヘタだとさらにむかつく。
そこは腹立つ


●人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
そうですねw


●何事にもオーバーに話をする。
基本中の基本やろ!!


●「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
おはようございますより大切な礼儀だな


●いまだにUSJUFJを言い間違える。
間違えるwww


●いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
ないw


マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
よく競馬の結果とか見たので便利だったね


●平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
仕事なんで見れないw角淳一はそろそろ身を引いたほうが良い


●ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。
知事になる前そのまんま東とかよく出てたな


●1週間でやしきたかじん上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
たかじんは見るな。上沼は個人的に見ない


●グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
感じない


かしまし娘ちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
無理


●おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
昔は確かに聞いてたな


●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
聞かれた事ない。けどもあるし眠らず実際月イチで使ってるわ。イカ焼き器も同様


国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
車のらんから使わん


●ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
ダジャレとか言いません!!


●パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
ん?違うの?


●百貨店で値切ろうとした事がある。
むしろあっちが値切ってええよ的空気を出してくる!


●昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
ぜんぜんかまわん!


●冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
あるある


●ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
それより自ら頭出す!


●「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
おもわんw


●大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
おもろい映画だった


阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
ない。というかあそこってもはや観光客専用


●「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
そらそうよ!土曜のお昼はこれ!


●「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線上新庄の手前の駅だ。
そらそうよ!


たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
まーな。おもろいもんな


●朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
全くその通り!


キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
飽きてもう誰もしないやろw


●番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
ppp

●なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
歌えないが知ってる


●しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
案外カッコいい曲やったね。柄じゃないw


●カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
信じないw


●おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
付いてる


●もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
付いてる


●おまけに手袋までついている。
フル装備ですよ!


●共通語のことを東京弁と言う。
言わないんですか??


●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
あー言ってるなー・・・


●タクシーは黒塗りにきまっている。
決まってないわな


●大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
???なにそれ???


●カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
俺はいれないけど普通と違うん?


夏の高校野球はNHKよりABCだ。
ABCのアナウンサーうるさいからNHK


●巨人ファンだと口外できない。
巨人ファンの人は案外多いよー。俺は違うけど


●スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
常にマークしてるんで無い


ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
最初から日本橋ジョーシン


●1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
いーち・に〜い・さーん・しぃー・って言わないんの?


アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
思い出すw


●梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
ないけど、しょっちゅうやっとるね


●店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
これは言わんやろ


●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
最近知ったけども通じないのよね。だから受けた


●東京へ行くと「〜でおま。」だとか「〜でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
そんなベタなん使うか!!


●ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
あまりに阪神が弱いのはおじさんの呪いのせいとか言って厄除けしてたねw


●「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。
えーびーしーでーす


笑点は何がおかしいのか分からない。
俺は嫌いじゃない


●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
変換しにくいんで使わない。でも大阪人には使ってるかも


●長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
うん!えっ?とか思うしオチない話とか話違う!


●パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
できないんですか?!


●今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
あー・・・でも言うかな?


なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
最近はなんばウォークやろ


●同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
上と同様


●遵法精神というものがない。
守るものは守るよw


●「マイ大阪」の歌が歌える。
♪まいまいま〜い、まいおおさーかー


●いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
ppp


鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
近所ですが気付いてるw


●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
あとオチの無い話しないのも礼儀だな


●会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
むしろ大阪弁で質問されたw


●「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
それ以外ないでしょ?w


●ひったくりに遭ったことがある。
ない。ひったくり件数何10年連続ワースト1位なんやね


●ひったくりをしたことがある。
ない!!


●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
逆にあれ止まるとか意味わからん!!


●たよしの看板を見るとつい「♪た〜んた〜んた〜ぁよし」と歌ってしまう。
歌わないが思う


●関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。
聞かれた事ないわw


●よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
ない


●京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
きょーばーしわー、ええとこだっせ、ぐらんしゃとーがおまっせ♪


●♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
子供の頃ある


●知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
対面はさせんけど、行ったことあるかな?


松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
人形と結納ですね


●携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
じぶんでかける。そこまでせこくない


●「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
ない。これは観光地でしょ?


●赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
東京行ったら誰も赤で渡ってないのに驚いた!


●おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
そうでないけど、アニマル柄はもってるな


●雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである。
だめですよ!


●化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。
しないやろw


●家の下駄箱には原色の靴がある。
うん。というか俺が原色の靴!


●東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
最初から食べた事ない。そばは美味い思う


●安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
安い自慢するのーw


●坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
ベタすぎて誰もせんわw


ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
そらあるでしょ


吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
多分いえる


天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
いるよなー


●真の大阪人は、大阪近鉄バファローズセレッソファンだと思う。
阪神ファンだが近鉄あるときはそう思ってた。サッカーはセレッソに限る


●「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
関西テレビのキャラクター・テレビ大阪のキャラクター


探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
今のメンツはしらないなー。越前屋俵太とか?


●6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
だいぶ前に終了したね


●お正月は駅伝より漫才だ。
まぁー漫才はなんとなく見る


夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
呼ぶw


●映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
見た事ない


羽川英樹田渕岩夫の見分けがつかない。
これは似ている!つかないと思う!


●夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。
そうでもないw


●エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
おはよう朝日だなw


●金龍ラーメンは立って食べる。
食べた事ない


●「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
みんななるやろ?


●漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
どっちもおもしろいからねぇw


●家のどこかに大阪万博グッズがある。
あるはず


●「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
アタック25のみ見る


大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
全然不思議じゃない。川越えたら堺と呼ぶし向こうも大阪と呼んでる


●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
思う


桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
もう最近は誰も呼ばんやろw


●ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。
実体験してるからなppp


やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
やっぱ好きやねん・東京・一途とかが好きだな


●そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
だいたい歌手って思ってないもん!


●伴大吾と谷しげる吉本興業をやめた理由を知っている。
博打で借金?


●泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
それ以外ない


●1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
だれでも思うw


●千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
千房はたいしたことない


●タレント議員には必ず投票する。
特には・・・


マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
そらそうよw


●東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
ネタですか?w


●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
中村鋭一って最近見ないね?


●節分の日は家族そろって太巻き恵方に向かって食べる。
します。関西のみの文化とは知らなんだ


●小学校の遠足で大阪城に行った。
近すぎて逆に行かない


●林間学校は三重か岡山に行く。
高野山とかだった


●山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
いうねーw


スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
昼でも迷惑w


●大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
車乗ってると邪魔だねw


●根拠なく東京が嫌い。
むしろ最近は大好きですがw

●ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
大昔の番組だ


●「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
そうねw


角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
「角から角まで角淳一」と思う


●「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。
ない


●「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。
はらてつおねw


●電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
東京行ったとき無くてビビった!


●残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
だね


●ホームセンターといえばコーナンだ。
ん?関西以外にないのか?


ダイエー1号店を知っている。
千林だな


●関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
いや。むしろ頑張ったと思う


●電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
ない


●野球の解説は福本豊が一番好き。
たこ焼きみたいとか、加古川の人帰られへんとかなw


●"大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
大津は滋賀


●秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
かな


●「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
ない


●梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
ややこしすぎて無理!


●だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
増えてるね


●色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
何年やってる?


●「8710」の読み方が分かる。
はなてん


●関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
優越感は覚えないw


●キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
地名


●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
うん


●食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
あんまり行かない


●アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
そうなの?知らんかった


●東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
高いねー


●JR阪和線南海電車、上手く使い分けることができる。
乗りませんw


●今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
した


●堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
堺の人間は普通に言うしあっちの友人もいるのでガラ悪いと思わない


●おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
あるw


大阪環状線を一周したことがある。
ない


●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、読める?
すいた・ひらかた・このはな・じゅうそう・くにしま・とんだばやし・しじょうなわて・あびこ・しのだw・はなてん・きれうりわり・なかもず


●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」
さあ?


●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
家居ると見る


千日前線が4両なのは、短すぎる。
確かにw


●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
俺はノックは無用見てたが。。。


●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
泣いたというかそれ以上w


●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
ある。週刊トラトラタイガースは終了したがw


●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
ない。むしろ神戸に来たなと思う


●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
ない


●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
ないけど、ネタにはされるわなw