入院3日目

鉄のオノもう1本取れました~!!!!
心に引っ掛かるものがあり、あれから寝ずにがんばった。
(以下長めになります)


入院3日目。
今回のメイン、内視鏡による胆嚢全摘出肝臓一部摘出手術。
朝6時から絶食絶飲。うがいは可能。
主治医が訪ねてきて寝れた?とか聞くけど鉄のオノ取ってたから寝てないとか言えんわなwww


ってか早起きしたってか、させられたけど手術は13時間からなんよね。暇やん!仕方なくドラクエ7で時間を潰す。鉄のオノは取らずにストーリー進めましたw


1時間前になってパジャマから手術用の衣装に。紙オムツと足の裏先が開いてる靴下をまず装備。
ほんで術着って呼んでたけど、白の長めのガウンみたいなのを着る。
で、点適用の太い針を刺すんだけども、これがどうにも上手くいかん。
1発目は入れたけども見当違い?で抜く。
体温が低くて血管がちゃんと出ないとか?!何度もチャレンジしたけどダメで、最後は小さいマット持ってきて腕を温めて血管出して人変えてやっと針を刺せましたw


f:id:sigeimpact:20210303111320j:plain


そうこうしてるうちに時間に。看護師ちゃんに導かれ徒歩で専用エレベーターで手術室のある4階に。
天真爛漫な子でリラックスさせようとしてるのかやたら話かけてくる。いやまあ落ち着いてるんですけどねw
手術室行く前に家族待機ルームで会えるけど、コロナ禍で1人だけしかおれず今回は母親にきてもらいました。スマホ預けていざ手術室っていうかまずは関係者以外立入禁止区域に入場。


ここで天真爛漫な看護師からいわゆるオペ看に引き継がれる。このオペ看が北川景子やん!ってくらい美人でテンション上がった!!
北川景子に名前と生年月日を確認される。そして本日2回目の手術の主治医と北川景子といよいよ手術室内に。高まってきましたな!


f:id:sigeimpact:20170304144122j:plain
(画像は無断転用です)


まずは台の上に座って、改めて名前と手術の箇所をおっしゃって下さいと。
そして間違いないか確認。
ほんで横になる。まずは両足に血栓が出ないように、いわゆるエコノミー症候群にならないようにストッキングを装着。常に軽いマッサージされてる感じ。まぁ俺ファーストクラスなんですけどね!w
次に右向きに寝かされて痛め止めを背中から入れる。その痛み止めの痛み止注射wこれがちくっと痛いのよ。痛み止注射効いたとこに本当の痛み止の針がにゅるにゅると入ってくる。これは胸から下の下半身全体に効くようだ。
正式には硬膜外麻酔。まぁ後の話だがこれなかったら痛くて痛くて耐えれん。
仰向けになっていよいよ麻酔。ずっと北川景子を見ていた。。。
まぁ正直、前日朝までドラクエ7してたから横になったら早くも眠たくなってきて麻酔より前に寝るかもな勢いだったな。
時計見たら13時20分。そろそろ麻酔入れますの声。











。。
。。
。。
。。
。。。
。。。
。。。
。。。
。。。


\(^o^)/


「気付きました?!終わりましたよ!」


あー、終わったか。
時計見たら19時半。
なんかここで全身麻酔の影響でメタパニなる人とか状況飲み込めてない人が多いらしいんだけど、自分はハッキリとどういう状況が認識できた。なのですぐさま癌じゃなかったか確認。癌じゃないとの事なので良かったと心から思った。
ってか昨日の朝起きたときのがよっぽど状況把握できてなかったねw
癌じゃなかったから部屋帰って大阪城見ながらシャンパンで一緒に祝いたいって北川景子さんを誘ったが、今はまだ早いですねー(^_^)って笑顔で断られました。。。北川景子とはここでお別れ。
しかし6時間半が一瞬。ある意味タイムマシーンか。


ベッドでガラガラと移動。ドラマでよくあるやつ。
ICU集中治療室に。ちなみに1泊15万円します!(もちろん保険適用可)
順調なら明日の昼前まではここで過ごすとこと。
全身麻酔が切れたらひどい吐き気がするとか聞いたけど自分はなんもならんかった。
むしろ高揚感があってすごい元気だった。
ただ麻酔切れたらやはりお腹が痛いのよね。尋常じゃない。そこで痛み止め。ボタンをカチッと押したらジワッと痛み止の液体が出てきてお腹に広がってくるのが分かる。それで痛みも完全に止まる。手術のときは背中から入れたけども術後は右首に針が刺さっててそこから注入されるようだ。
看護師くんが術後は眠れないなら睡眠薬いるか聞いてきたけど、まぁスマホがない状態が極めて珍しいので、たまには一晩中考え事したり物思いにふけるのも良いかと思い断った。
まぁ日付代わったら頃にはめちゃくちゃ寝れたんですけどね。途中痛くなって起きもしたけど。あとやっぱりすげー熱は出たわね。39度近く。まぁ想定内なんでしょうけども。
女2人男1人の3人で看病してくれました。


ってことで長くなったけど手術の日は終わり。
自分はほとんど寝てたけど長い一日だった。
そしてなんもなく無事終わって良かった。


4日目に続く。
https://sigeimpact.hatenadiary.org/entry/2021/03/04/000000
次の日記で前半戦終了。