入院前日

入院前日

この度、入院からの手術となりました。
経緯としては、11月の終わりに会社の病院でインフルエンザの予防接種をして、ついでに社内健康診断の結果をこちらからお願いして精査してもらったら、肝臓の数値が悪くないけど良くもないので、今のうちから薬飲んでたら将来的に肝臓癌や肝硬変のリスク回避できるとのことなので2週に1回、薬もらいに行くことになった。
年開けて1月の中頃に問診してて母親が肝臓癌で手術したって言ったら、親が癌の人は子も癌の確率が高いとのことなのでエコー検査する運びになった。


で、肝臓でなく胆嚢(たんのう)に大きめのポリープが見つかった。1センチ強ほどの。
医者曰く90%の確率で良性だが、一応は大病院で見てもらった方が良いのですぐ予約する!会社休め!!って言われたwちなみにこのお医者さん弊社社長の叔父で創業者の孫ねw


次の日に有給申請して3日後に大阪国際がんセンターってとこで検査。
問診から血液検査からなんやかんやと。特に造影剤を使ったMRIは強力。ウオッカを一気飲みしてるみたいだ。この日は検査だけ。


3日後に結果を聞きに。


「まず胆嚢は小さいのでポリープを直接取ることができない。よって写真からしか判断できないですが、形などから推測するに恐らく高い確率で良性と思われます。
ただ将来的にガンになるリスクが通常より60%高いので胆嚢の摘出手術をお薦めします。ポリープだけ取るのは無理なので胆嚢を丸々摘出します。今すぐとかでなくお仕事が落ち着いてからとか近い未来でもよいですよ。どうしますか?」


どうしますって言われたらまぁ手術するよねw
まぁ即断即決でしますと言いましたけど。
ただ事前にググったら手術することになるだろうと思われたので覚悟はできてた部分はある。


なんでポリープできたの?不摂生で酒を飲み過ぎでしょ?って思われるんだが今回初めて知ったんだがポリープって原因は無い。なんでできるか不明。節制しててもできる人はできる。飲酒が原因ではないと主治医も明確に言うてた。
なので皆さんじゃんじゃん酒とタバコに老いぼれましょう!!ポリープはできない。癌にはなるけど\(^o^)/
ちなみに大変重要なことなんだけども、自分自身体調が悪いとか痛いとかは全く無い。ただ検査したらたまたま見つかって手術する。将来もっと生きたいしもっと海外旅行したいし競馬したいしね。長生きしたら宇宙の果てまでひょっとしたら行けるかもしれんしねw


手術決まってから後日、同意書やら手術の説明やら検査検査やらで会社休みまくったよね。ほとんど午前中に終わるんだが。
病院は大阪城の西側にあって、分かりやすく言うとNHK大阪ホールの隣。みんな来たよねNHKホール!w
家から自転車で20分ほどで大阪城の真下通って毎回通院。朝から大阪城公園を疾走すると本当に自由で気持ちよく会社なんか行ってたらアカンなと思いましたw


検査も一通り終わり、1ヶ月後の3/1入院からの3/3に手術に決定。
その間できたら禁酒してと。なので2月から完全に禁酒しましたーー!!!
こんな長いこと酒を飲まなかったことないからね。やはり体調良いよ。よく寝れるし日中の集中力が違う。無駄にお腹一杯にならんし俊敏さが出てきたような気が。
病院では食事少なめになるので、慣れるために朝昼晩と腹八分目にした。休みの日は昼夜だけ。間食は完全に絶った。
あとは経験者のブログ読んだりYouTube見たりで知識を得て不安をかき消した。
暇潰しに用に3Dsドラクエ7を購入。YouTube楽天モバイルで見放題。
入院3日前に最後の検査。うわさのPCR検査。入院には必須。コロナ陽性なら違うとこに行かねばならんw
PCR検査自体は1分くらいで終わる。鼻に綿棒つっこまれるだけ。
みごと陰性でした!
万全の態勢で入院します(^_^)


1日目に続く
https://sigeimpact.hatenadiary.org/entry/2021/03/01/000000