凱旋門から一週


ディープの仏遠征に密着取材(密着って程でもないが)してた番組が吉本新喜劇辻本茂雄のMCで放送してた。
ディープのフランスでの滞在先のシャンティー調教場のすごいこと!
森林の中にスタートからゴールドまで1キロ半もある一直線の調教コースがあってずっとウッドチップが敷き詰められてる。
あんな広くて自然に囲まれたとこと栗東みたいな箱庭で調教されてる馬を一緒にしたらいかんな。
レース当日の競馬場も日本と全然違うもん。パドックなんか馬に手が届く程近いし入退場の際もあんなに人がいるとこを横切るなんて日本の競馬場では考えられん。
そらディープもMAXの力出せん話わな。


凱旋門賞のタイムが当初発表されたものより約5秒も早く訂正された。
5秒も違ったら全然違う性格のレースになるわな。
しかし調教タイムもラップタイムや上がり3ハロンのタイムやらも発表しないどころか計らないのにフランス人は何を参考にして馬券を買っているんや?
残念ながら知り合いにフランス人がいないので知る術はない。
すごい気になるのでフランス人に聞きに来年の凱旋門賞行きます!?